2020年2月8日土曜日

1年生 ディベート

公開日2限目、別館講義室でのディベートです。
論題は、「大学入学共通テストでは話す能力を測るために英語民間テストを導入すべきである」です。
現在、英語民間テストの導入は延期が決まっており、世間でも様々な意見があがっています。
立ち見の方も多くみられました。

代表の1年生が否定と肯定にわかれ、立論・反論を行います。
生徒が自分で準備した資料を使い、自分達の立論の説得力を高めていました。両者の立論後、グループで質問を考えます。核心をついた質問や返しに、感嘆の声が漏れる場面もありました。時間の関係上、最終弁論は省略されましたが見ごたえのある発表でした。
3・4限目も、別館講義室で1年生のディベートが行われます。