2020年2月7日金曜日

MARVELの挑戦 夢と希望を与えるメディアは、どうすればうまれるか

3-4教室では、MARVELがなぜ人々に夢と希望を与えられるのかということをテーマにした発表がありました。


MARVELの紹介から始まり、メディアと人々の間にある関係をまず説明されていました。メディアは人々が求めるイメージを伝え、それがまた人々にイメージを与えるという関係です。

映画に着目すると、黒人より白人が活躍する映画、女性より男性が活躍する映画が人々に求められているイメージでしたが、それを覆すことでMARVELは人々に夢と希望を与えたと説明していました。

メディアが人々に与える影響に危機感を持つとともに、メディアが世界を変えられるという可能性を実感させられる発表でした。